中古車を購入する際に最低限こだわりたい条件とは?

中古車を購入する時、どの程度の車を選べばよいか判断が難しいですね。

せっかく購入しても2、3年でダメになってしまってはお金の無駄遣いです。

そうならない為に、必要最低限のコンディションが確保された中古車を選んだ方が良いでしょう。

そこでこだわるべき条件をご紹介しましょう。

・走行距離(5万キロから7万キロ)
・年式(7年以内)

走行距離が5万キロから7万キロに収まっていると、まだまだ乗れる車と解釈して良いでしょう。

実際には10万キロを超えた中古車も多く流通しているのですが、それだけ多く走行された車なので、いつ不具合が発生するかも分かりません。
そういった意味では、その距離まで到達していない車を選びたいところです。

そして理想を言えば、年式7年以内の車を選びたいところです。

近年の国産車は非常に性能も良いので、7年超えたからといってすぐ故障することはありません。
ただ、5~7年以内の車ですと内装も外装もそれほど古くなっていませんし、状態の良いものばかりです。

この条件に当てはまっている中古車でしたら、おそらくコンディション的に満足できる車が多いのではないかと思います。

ただ、これはあくまでも標準的な基準ですので、年式、走行距離共に超えていたとしても粗悪な中古車というわけではありませんのでご安心ください。

お問い合わせはこちらから